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6~7月の院内ご意見箱に回答させていただきました

2020年8月5日

6~7月に頂いた院内ご意見箱へ回答させていただきました

採卵の時、採血⇒内診の流れになるので、内診待合室にバンド入れのカゴを置いて頂けると、外してすぐ入れれる。採血して5分くらいで外して、そのまま内診に入るので、その間カバンなどに入れて、返すのを忘れる人もいるのでは?と思いました。

A)内診待合にも、止血バンド回収用のカゴを設置しました。

 

②診察終了から会計までの時間が長すぎる。1時間待つことも多い。

他の病院は、会計待ちに10分くらいしか待たない。事務の人数が少なすぎるのか?

診察まで混んでいて待つのはしょうがないと思うが、会計待ちに1時間は辛すぎます。

A)大変お待たせしてしまい、誠に申し訳ございせん。スタッフの人数を見直し、増員しております。また、常にお待たせしないことを第一に指導しております。当院としても今後も最優先課題として取り組んで参ります。

 

③コロナでアロマサービス受けられなかったので(出産のとき)今からでも受けられるようにしてほしい。

A)アロマサービスは外注業者に依頼している関係で、誠に申し訳ございませんが、サービスのご提供は難しいという判断となりました。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

④自分のナンバーが長すぎて呼ばれても気づかない。

アプリがあるので音を気にしなくても良くなったけど、時差があるので少し困るときがあります。

A)アプリのご登録ありがとうございます。お呼び出しを受付番号に変更いたしました。各診察室で呼び出しが重なると、モニターの表示に時差が生じるため、アプリ通知のご利用を今後とも宜しくお願い致します。

 

⑤コロナ対策を引き続き行って頂きたく思います。

付き添いは不要のように思います。(特にただ座ってスマホを眺めているだけの男性)

可能な限り密になるのを避ける対策をお願いします。

A)1時間に10分の換気、病院玄関入り口での手指消毒をお願いしております。また、カフェテリアのご利用を患者様へお願いさせて頂いております。

 

⑥待合室が暑いです。

A)お身体が冷えてしまわれぬよう待合室の温度は20℃に設定しており、また、1時間に1度換気を実施しております。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

⑦アプリで後何番目に呼ばれるか分かるといい。

A)7/21より受付順での番号に変更させて頂きました。おおよその目安とはなってしまいますが、ご自身の番号とモニターにて呼び出し中の番号を照らし合わせ頂くようお願い申し上げます。 また、「診察済みの患者様」をモニターに表示するよう業者と調整中です。より順番をわかりやすく出来るよう改善に努めて参ります。

 

⑧1Fにも雑誌を置いてほしい。

A)感染防止対策上、不特定多数の方が共有する物品を減らすようにしております。ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

 

コロナ対策が全然していないように見えるので不安です。

患者が病院に入るドアの所でアルコールと検温はせめてやってほしいです。

A)病院玄関入り口に足踏み式のアルコール消毒台を設置しました。積極的にご利用くださいますようお願い致します。

 

⑩子宮鏡検査を時間で予約しましたが、30分以上待っても呼ばれず、何のための時間予約なのでしょうか。

A)診察待ちの患者様が多くなると、内診の医師も診察に入ってしまい、予約時間通りに検査を行うことが難しくなる場合がございます。時間予約の診療は看護師・他スタッフが医師へ声を掛けをし、なるべくお待たせしないよう努めて参ります。

 

休日だからだと思いますが、男性が多数席に座り、妊婦さんが立っている場面あり付き添いの夫は外で待つようにしてほしい。

A)「座席は妊婦さんご優先」と案内を掲示しておりますが、妊婦さんをご優先いただけるようアナウンスして参ります。

 

⑫産科トイレ 壁に荷物を掛けられるフックが欲しいです。

A)壁掛けフックを設置いたしました。

 

今月も多くのご意見ご指摘、有難うございました。

よりよい病院づくりのため、患者様のお声に応えられるよう今後とも宜しくお願い申し上げます。