院長ブログ

HOME院長ブログ > 2019年忘年会挨拶

2019年忘年会挨拶

2020年1月02日

皆さま、こんばんは。
理事長の田中雄大です。
本日は医療法人桐杏会、メディカルパークグループの忘年会にご参加いただき、誠にありがとうございます。この横浜ベイシャラトン「日輪の間」での忘年会は、今年で3回目になりますが、毎年参加人数が増え、今年は112名が出席していると聞いています。メディカルパークグループの全職員数が170余名ですので、計算すると、なんと約67%の出席率という事になります。巷では「忘年会スルー」というワードが大変流行っているこのご時世、しかも年の瀬12月29日、年末のギリギリのこのタイミングで、これは奇跡的な出席率かと思います。「ウチの職員はどれだけ宴会に飢えているんだ」と、思わないでもないですが、それだけの職員が出席してくれるのはとてもありがたいことだと思っております。
さて、恒例ですので、まず2019年の業績から発表致します。まず分娩の件数ですが、昨日、12月28日までの段階で計392件となっております。2018年が447件でしたので、前年比で約18%減少、という事になります。しかし、岸田先生を中心に助産師・看護師が一丸となって、ゼロからの立て直しを図ってくれました。その結果、今年の前半は分娩件数が月20件前後と、本当に厳しい状態が続いておりましたが、徐々に盛り返し、ここ数か月で見ていると、毎月コンスタントに40件を超えるようになってきており、大きな手応えを感じております。
次に不妊部門の採卵の件数です。2019年は1284件でした。昨年が1234件でしたので、4%増加しました。採卵の件数は2016年の1965件をピークにずっと減り続けていましたが、今年初めて、わずかですが、上昇に転ずることが出来ました。国内の体外受精件数は、2017年をピークに減少に転じている中で、これもみんなが一人一人が地道に頑張ってくれて、患者さんの信頼を勝ち得てくれたことが原因だと考えております。有難うございます。感謝申し上げます。
私自身の事を振り返りますと、この1年は大変充実した1年でございました。手術も沢山やらせて頂きましたし、学会でも講演の機会を頂いたり、また例の桜を見る会にまでご招待頂きまして、もしかしたら、今年が人生のピークなのではなかったか、と思う程でございました。その背景にあるのが、スタッフ一人一人が大きく成長してくれていることだと思います。今年は、私は埼玉の入間に行ってばかりで、本院を留守にすることが本当に多かったのですが、婦人科の方は藤田先生、北山先生ががっちり固めてくれますし、また産科のほうは岸田先生が安定して診てくれます。そこに中川先生、片野先生と言う若い、意欲的なパワーが加わって、分厚い医療体制が確立しております。また看護師、培養士、事務職員も皆自分で考えて行動してくれるようになっています。本当に良い病院になったものだと思います。そうした恵まれた環境の中で仕事が出来るのは大変有難いことです。
さて、今日は来賓の方々をご招待しております。お名前だけご紹介させて頂きます。慶應義塾大学医学部准教授の阪埜浩司先生、浅川産婦人科の院長浅川恭行先生、横浜市立大学市民総合医療センター泌尿器科の黒田晋之介先生、竹島徹平先生、株式会社プリンセスバンク代表取締役社長の香川則子様、甘利明衆議院議員公設秘書の町田弘文様。有難うございます。
今日は112名、色々な場所から集まってくれています。メディカルパーク二俣川、メディカルパーク湘南こどもクリニック、ケアシスパーク愛川、そして今年開院したメディカルパーク横浜のスタッフ。残念ながら今年も入間は全員欠席なのですが、皆、いつ異動があるかわかりません。どうぞ、この機会に是非、交流を深めて頂けばと思います。
来年はいよいよ2020年のオリンピックイヤーでございます。今年よりも是非更に良い年にしたいと思います。いや、必ず成るはずです。すでに産科部門の方では分娩件数500件を目指す、という明確な数値目標を定めてくれています。24時間体制での無痛分娩対応を目指す、という目標も掲げてくれています。一方の不妊部門ですが、もう少し控えめになってしまいますが、とにかく今年の1284件を上回りましょう。そして、分院の二俣川、こどもクリニック、横浜、入間、すべて健全経営を目指してください。私も、職員全員から貰うエネルギーを自分の力に変えて、今年以上に頑張りたいと思います。
今日はぜひ、楽しんでいってください。ビンゴゲームの商品もたくさん用意してあります。長くなりましたが、挨拶とさせて頂きます。

このページの先頭へ

スタッフ募集

診療予約

初診の方へ 問診票(Web)
こちらから問診票にご入力いただくと受付がスムーズに行えます。

体外受精説明会

培養士外来予約

Facebook

当院ではクレジットカードでのお支払いが可能です。
利用可能クレジットカード