スタッフブログ

HOME > スタッフブログ

ボーちゃん強制連行

2018年3月14日

ボーちゃんが行ってしまいました。
ワンワン吠えたり、親戚に噛みついたりするので「しつけ教室」に強制連行されてしまったのです。

1月の冬のある休日。
帰宅すると、居なくなっていました
最低3か月の矯正プログラム。
うちの子をどこに連れて行ったのだ?
寒川にあるというその場所。ある日、住所を聞いてこっそり行ってみました。
「警察犬養成所」と書いてあるではありませんか。
うちの子は警察犬になんかなりません。なれません。しつけなんて、結構です。
どうか返してください。
意を決して電話をしてみた。
所長さんが凄く強面。
「お犬様じゃダメなんですよ、お父さん!」
「はい、どうもすみません。」
「どうするんですか?返すなら返しますけど。」
「いや、お任せします。どうぞ宜しくお願いします。」
「判ってくれれば良いんです。」
「あの、せめて面会だけでも・・・」
「だからダメですって。匂いで里心ついちゃいますから」
この所長さんは警察OBかしら?いや、戸塚ヨットスクールのOBか?

でも、気持ちを切り替えて。
ここ1年くらい、ボーちゃんばかり構いすぎていたので、久しぶりに子供たちと時間を作るようにしました。ちゃんと人間様の家族サービスもしてあげなくちゃ。そのせいか、最近子供たちもやや快活になったように思えます。

昨日のこと。
トイレに籠っていると、娘と妻の会話が聞こえてきました。
「ねえ、ママ、ボーちゃんいつ帰ってくるの?」
「だから最低3か月だって。我慢しなさい。」
「もう我慢できない。」
そうか、娘よ。お前のボーちゃんが可愛いか。よしよし。
「しつけ教室終わるまでは我慢しなさい」
「だって、ボーちゃん居なくなって、その代わりに相手しなくちゃいけないの私じゃん。」
「別に良いじゃない。それぐらい。」
「嫌。用も無いのに私の部屋入って来て、学校の事根掘り葉掘り聞いて来るし。もううざすぎる。」
ん?『相手する?』『うざすぎる?』誰の事を話しているのだ?
おい、まさか俺か?俺の事なのか?

タージマハール

2018年2月26日

タージマハールってご存知でしょうか?
インドにある世界遺産の大変有名な寺院です。これがLEGOブロックで発売されました。2008年の事です。確か発売価格は3万円程度。買おうかどうか、夜な夜なインターネットサイトで見ながら、躊躇していました。そのうちに、仕事に感けて忘れてしまっていました。


半年ほど経った頃。
ふと思い出して、またamazonのサイトで見てみました。ん?んんん?金額が変わっているようです。なんか、0が1個多くないか?数えてみると、な、なんと10万円!!!間違いではないかと思いました。でも、どこのサイトで見てもそれくらいの金額です。なんという事でしょう。すでに絶版になっていて、その後にプレミアがついて、うなぎ登りに値上がりしているらしいのでした。くっそー!値上がりするなら、買っておけば良かった。地団駄踏みました。でも、済んだことです。すぐに忘却の彼方に。

それからまた半年後位経った頃。
ふと、またamazonを覗いてみました。な、ななんと!あろうことか、また値上がりしているではありませんか。驚くなかれ。20万円を優に超えているのです!たかがレゴ一つが20万円。10万円の時に買っておけば、差し引き、10万の利益になっていたはず。ああ、勿体無いことをしたものです。自分の小心さと優柔不断さを嘆かずにはいられませんでした。

あれから何年経ったでしょう。
定期的に値段をチェックして来ました。さすがに、20万円を超してからは、青天井という訳では無いようで、その後は大きな値段の動きはありません。時々、「注文してしまおうか」、と思いますが(特に家内と喧嘩した時などに)、さすがに良心が咎めます。

裸の王様

2018年2月22日

「院長、今月は決算月で、たな卸しがあります。」
「ああ、そうなの?」
「ええ、年度末ですから。」
「ああ、そうなの?確かに毎年この時期になると、みんなバタバタしてるよね。」
「ええ、これから相当忙しくなるので宜しくお願いします。」
「なんか手伝うことあったら言って。」
「え?手伝ってくれるんですか?大丈夫ですか?」
「勿論!ほら、オレ、背が高いから。すぐに下ろしてあげるよ。」
「いや、身長関係無いと思いますが。」
「だって、高い所にも棚あるでしょ?届かないんじゃない?君たちじゃ。脚立でも使って怪我したら、大変だし。遠慮無く言って。お安い御用だよ。」
「院長、何か勘違いされてらっしゃいませんか・・・」

開院以来、7年間ずっと、「タナオロシ=棚の荷物を全部降ろすこと」だと信じ切っていました。大掃除とか、在庫一掃セールの一種かと。

誰も本当のことを教えてくれませんでした。

こういうのを「裸の王様」と言うのでしょう。

撒き餌

2018年2月14日

今年もバレンタインの日がやって来ました。
お中元→お歳暮→バレンタイン→ホワイトデーと、すっかり日本の「贈答品歳時記」に完全に組み込まれた感があります。

さて、数年前に娘のバレンタインプレゼント作戦について、「わらしべ長者大作戦」との表現で、この場で紹介させて頂いた事があります。

中学生になった彼女ですが、その調略はとどまることを知りません。
数日前からうさぎの糞と思しき焼き菓子を大量に作成し、更には、大量のスナック菓子(せんべい・チョコレート・キャラメルなど)を大量に買い込んできて、それらを小分け袋に梱包する作業に余念がありません。

 

このエネルギーの一部でも勉学に向けてくれたら、と考えずにはいられません。

思わず聞いてしまいました。
「お前、これみんな配るのか?」
「当たり前じゃん。」
「誰に上げたか、ちゃんと覚えてられるのか?こんなに沢山。」
「覚えられる訳ないじゃん。」
「じゃあ、リストにして、ノートにでも記録しておくのか?」
「はぁ?馬鹿じゃないの?なんでそんな事すんのよ。」
「じゃあ、配りぱなっしってことか?」
「それが何か?悪い?」

娘よ。
それはバレンタインデーの贈答の精神とは異質なものだ。
これは「撒き餌」ではないか。
この撒き餌で、お前はいったいどれだけの見返りを期待しているのだ?
「わらしべ長者」よりもずっと悪質ではないか。

エンドメトリオーシス学会

2018年2月11日

1月27日に「日本エンドメトリオーシス学会」が京都で開催されました。
エンドメトリオーシス(endometriosis)というのは子宮内膜症の事です。
最近の学会では、良くお昼の時間を使って、「ランチタイムセミナー」というのが開催されます。「ランチタイム」というだけあって、企業のスポンサーがついて、参加者にはお弁当が配られて、お弁当を食べながら講演を聞きます。どんな学会でも割と大きなプログラムの一つです。

今回、その日本エンドメトリオーシス学会のランチタイムセミナーで講演を拝命しました。
講演内容は「子宮内膜症合併不妊の取り扱いについて」というものでした。
体外受精の説明会などで、大人数を前に話すことは良くありますが、200人近くの聴衆を前に、しかもそれが第一線で活躍しているお医者さんばかりとなると全く勝手が違います。

始まる前は足が小刻みに震えておりました。

そして、今回、私の緊張に最も拍車をかけたのが、座長の先生のお名前でした。
講演の場には、講演者のほかに、「座長」と呼ばれる司会進行を担当する方がいます。
今回、この座長を担当して頂いた先生が、他ならぬ吉村泰典先生でした。
吉村先生は慶應義塾大学の名誉教授であり、生殖治療の権威でもあります。クローズアップ現代など、テレビにも良く出ておられるので、お姿をご覧になったことがある人も多いかと思います。私が産婦人科に入局した当時の産婦人科学教室の教授で、暖かくも厳しくご指導して頂きました。今の自分があるのも、全ては吉村先生のお蔭です。

その吉村先生に座長をして頂いた訳ですから、私としてはこれ程光栄な事はありません。教え子が恩師に恩返しをする千載一遇のチャンスです。

しかしです。もしも講演で私が失敗してしまったら、吉村先生に大恥をかかせることになってしまいます。
軽々しく講演を引き受けてしまったことには後悔しかありません。
「教授(今は退官されておりますが、自分の中では永遠の教授なのです。)の顔に泥を塗ることになったらどうしよう。」
そのことを考えただけで、もう過呼吸になって、手足が痺れてきそうな状況で、2週間位前位から、ずっとピリピリ・イライラしておりました。

この滑舌にオーディエンスは1時間耐え切ってくれるのだろうか?
制限時間守れなかったらどうしよう。
持ち時間超えてしまったらその後の学会運営に大きな支障を来すことになります。
それこそ大失態です。

心配は杞憂に終わり、結局のところ、無事に終了しました。
早口になってしまったせいか、持ち時間余らせてしまったことが、多少心残りでしたが。吉村先生からも勿体無いお褒めと激励の言葉を頂き、感謝感激でありました。

最後に、教授と一緒に撮らせて頂いた写真です。
ただ、この写真のアップをしていたら、パソコン画面を横から覗き込んでいた妻がまた要らぬ一言を。

「あなたと一緒のフレームに納まる事自体が、恥ずかしい事じゃないのかしら?誰にとっても」

このページの先頭へ

スタッフ募集
初診の方はお電話で予約のうえ、ご来院ください。

診療予約
インターネットご予約方法(PDF) »

初診の方へ 問診票(PDF)
こちらの問診票をダウンロードして事前にご記入いただいたものをお持ちいただくと受付がスムーズに行えます。

体外受精説明会

培養士外来予約

Facebook

ケアシスパーク愛川

当院ではクレジットカードでのお支払いが可能です。
利用可能クレジットカード

当WebサイトはGRED Web改ざんチェックによって安全監視が行われています。

当WebサイトはSSLサーバー証明書を利用して個人情報を保護しています。